第247回 元気で歩こう会 善福寺川を下る 29.4.22

歩行コース

東久留米駅・・・花小金井駅・・上石神井駅 ⇒ 善福寺池 ⇒ 善福寺公園 ⇒ 善福寺川 ⇒ 界橋 ⇒ 荻窪駅・・・東久留米 歩行距離 約5㌔

 上石神井駅から青梅街道を横切り閑静な住宅街を通って善福寺池に出る。前回の花ウォークから新緑へと季節の移ろいは早いものだ。下見に来た4月8日は桜は満開だったのに、今は葉桜となり、代わって、八重桜やツツジ、ヤマブキで賑わっている。

 善福寺川は源頼朝が東征した時に休んだといわれる遅野井湧水から11㌔の一級河川で、くねくねと曲がりながら中野区で野川と合流する。住宅の庭先から覗く花々や路傍の草花を観ながら、のどかな春を39名が満喫した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関根橋を通り過ぎたところで小休止し、堺橋から環八を横切って荻窪駅に到着。思い思いに帰路についた。

次回は5月11日(木)旧東大農場・演習林を歩きます、果たしてナンジャモンジャの花を観ることができるでしょうか?

集合場所  南部地域センター
集合時間  9:30