第174回元気で歩こう会 神田川を下るNO.5 26.4.19 

@DSC04459_edited-1リサイズ

 

歩行コース

東久留米駅・・東中野駅⇒早稲田通り⇒戸田平橋⇒面影橋⇒新江戸川公園⇒椿山荘⇒芭蕉庵⇒江戸川橋駅・・・東久留米 歩行距離 約5㌔

 井の頭公園から端を発した神田川下りは5回目。コース最大のハイライトラインを歩く。唄でミリオンセラーになった『神田川』の作詞家喜多条忠が下宿していたといわれる「戸田平橋」附近や映画『神田川』のロケ地「面影橋」を歩くレトロの風情を感じながらのシティウォ-クである。∲・・小さな石鹸カタカタ鳴った横丁の風呂屋・・∲ はどこだったのでしょうね。

@DSC04476_edited-2リサイズ

@DSC04481_edited-1リサイズ

                

都電荒川線の路面電車も昔のおもかげを残して走るおもちゃの電車を思わせる。

 @DSC04469_edited-1リサイズ                                                                   
    河畔はサクラのトンネル. 
残念ながら、季節が通り過ぎた後の花吹雪の散歩道を思い浮かべながら先を急ぐ.

   

 

@DSC04447_edited-1リサイズ
松尾芭蕉は神田川と呼ばれる前の神田上水のころ、改修工事に参画し近くに住んだと云われている。

              関口芭蕉庵 ⇒

 新江戸川公園の小高い傾斜面に38名が思い思いに腰をおろし、通りかかかった和服姿のお嬢さん?にシャッターを切ってもらった集合写真も、思はぬハプニングもあり想い出で多いウォーキングでもあった。

 

@DSC04484_edited-1リサイズ

 次回5月8日(木)は東大農場・演習林を訪ね ナンジャモンジャ の花を観ます。

詳細はこちらをご覧ください ⇒ 26.4.20元気で歩こう会神田川を下る(裏面)