都立六仙公園のMAPあります

東久留米市中央町に開発中の都立六仙公園は、
東久留米市の貴重なオープンスペースになっています。

計画の一部がオープンしたばかりです。
芝生公園、かたらい広場、野外学習広場、そして第八小学校記念広場があり、のびのびと子ども連れで遊べます。

このたび公園MAPができています
「むさしの都立公園」で検索してください。ご覧になれます。
指定管理者は、西武・武蔵野パートナーズ です。

六仙公園表161

六仙公園裏160

昭和病院へ直行するバス路線新設

★ 昭和病院へ直行するバス路線新設 ★
4月から(久留31)系統東久留米駅ー昭和病院前が走り出しました。
これまでの(武21)系統に昭和病院北口というバス停があったのですが、
そこから病院まで900mも歩かなければなりませんでした。
ようやく病院前に直行する系統ができました。
ちょっと本数は少ないのですが、朗報です(*^-^*)
ルートは(武21)とほぼ同じです。
詳しくは、西武バスのホームページをご覧ください。

東久留米観光シンポジウム 盛り上がりました!

9月14日(土) イオンモール東久留米店 2階ホールにて
「東久留米観光シンポジウム」が開催されました。

東久留米の有名スポットではなく
自由目線で新しい東久留米の魅力を探し出す・・・
「未知の観光」を見つけ出す方法を知るシンポジウム
大勢のお客様が参加されていました。

くるくるチャンネルも新しいまちづくりに興味津々♪♪
ちょっと覗いてみましたよ(^-^)

IMG_0667
るるめちゃんも応援に駆けつけてくれていました♪
いつ見ても可愛い妖精さんですね~。

 

オープニングは東久留米自慢の緑豊かな自然のVTR。
季節の移り変わりや、川、鳥、蛍、伝統行事・・・どれも未来に残しておきたい
と思わせるものでした。

IMG_0631【挨拶】
      東久留米市長
      馬場 一彦 氏

IMG_0641

  【主旨説明】
   東久留米市地域産業推進協議会
   観光推進事業部長 大山 裕嗣 氏

 

【第1部】基本講演 
     テーマ「ブラタモリ」で見えてきた都市観光の秘密」
     ~まち歩き番組制作の舞台裏~
     講師 尾関 憲一 氏
                     IMG_0652
   有名スポットではなく、世間では見放されている脇道にスポットをあて
   以外な秘密を解き明かす番組の企画・制作に取り組んでいる尾関氏。
   東久留米の「脇道スポット」に大きなヒントを与えてくれた講演でした♪

【第2部】東京都の取組
     東京都産業労働局観光部振興課
     観光まちづくり係 係長 松本 武三 氏
                    IMG_0660
    東京都として、まちづくりの取組方の説明、観光のヒントなどの説明が
    ありました。

【パネルディスカッション】 テーマ「未知なる観光を切り拓こう!」
                ~東久留米の魅力を自由目線で探し出せ!~
 
        IMG_0705 IMG_0719 
 (左写真 左より)
  東久留米青年会議所 理事長  水間 康夫 氏
  NHKエンタープライズ エグゼクティブプロデューサー  尾関 憲一 氏
  西武鉄道株式会社鉄道本部運輸部 スマイル&スマイル室 総括
                                 坂本 健太郎 氏
  東久留米愛農クラブ 代表  岸 良晴 氏
  東京都産業労局観光部推進課 観光まちづくり係 係長  松本 武三 氏
  東久留米市商工会青年部 部長 山下 雅章 氏

皆さん、まちづくりへの熱~い思いはとても強くあり、頼もしくもあり・・
共感できる部分もたくさんありました(^-^)b

【質疑応答】 参加者からの質問にパネラーの皆さんがお答えします。
 
IMG_0700IMG_0717 IMG_0728

   質問はいろいろ・・・真剣に答えてくださっていました。
   「なるほどね~」と思うこともたくさん!

【挨拶】
  IMG_0734

東久留米市地域産業推進協議会 
会長 斉藤 正人 氏

ここだけの話 (笑)
”シンポジウム”って、なんだか難しそうで話題についていけないかも!
と思っていたのですが(関係者の皆さんごめんなさい!)

大間違い!!!! でした!!!
自分達が東久留米を楽しみながら
大事にしながら、そして未来に残せる東久留米を育てながら
まちづくりを進めていく思いの大切さを知る大きな機会でした。

子育て世代の人も、高齢者の人も、子どもも、大人も一緒になって
みんなで考えていく事が必要なんですね。
シンポジウムの帰り道、「脇道スポット」を見つけようと
キョロキョロしながら帰ったのは言うまでもありませんが(笑)

皆さんもちょっと「東久留米の脇道スポット」を探してみませんか?
意外ともう気がついているかもしれませんよ(^-^)
よかったらそんなスポットを教えてくださいね~。

【明るいマイタウンを創る会】第50回「アコ-ディオン演奏と歌、shall we ダンス」が開催された。

去る7月11日、「明るいマイタウンを創る会」(代表・馬場浩)は市内の老人福祉施設「けんちの里」パレ・フロ-ラで施設のお年寄りと歌って、踊って、第50回の慰問ボランティアを開催した。当日は8名のメンバ-がアコ-ディオンの伴奏で昔懐かしい「長崎の鐘」「リンゴの唄」「青い山脈」などをそれぞれ歌った。そのリズムに乗って踊るお年寄りや男女のメンバ-が手を差し伸べて、座ったままでも演奏に合して体を左右に揺らすなど、昔を懐かしく思い、お年寄りの皆さんが楽しそうだった。
 フィナ-レの「365歩のマ-チ」を小俣真江さんが歌い始めるとメンバ-とお年寄りが会場を歩いて廻り、別れを惜しんだ。また来てねと硬い握手をして、再会を約束し合っていた。この催しが元気の呼び水になることを願いたい。

次回催しは9月19日氷川台の「マザアス」で午後2時より開催予定。

元気で歩こう会さま 朝日新聞に掲載されました

「くるくるチャンネル」の登録団体でもある元気で歩こう会」さまの活動が、4月25日朝日新聞多摩版に掲載されました♪なんと5月で150回目の活動をされるそうです!!

詳しくはこちら→→元気で歩こう会0425002
                ※4/25朝日新聞むさしの版より抜粋

これからも「元気」にご活躍ください(^-^)「元気で歩こう会」さまのHPも是非ご覧くださいね。http://kuru-chan.com/0154arukoukai/